今月の配送トラブル
失敗から学ぶ

平成13年度年間商品事故費 680万円
お恥ずかしい話ですが、当社で扱った商品の1年間の破損、解凍、延着等による弁償費用です。
私達の物流品質向上計画は、ここからスタートしました。
毎週毎週発生した、あるいは発生しそうになった潜在的なトラブルやクレームを一つもらさず記録し、
その現象だけにとらわれるのではなく、徹底的に原因をつきとめ、
そしてそれを改善する努力を続けてまいりました。
おかげさまで平成21年度は、この費用が94万円まで減少しましたが、
私達はまだまだ満足しているわけではありません。
今回HPを更新するにあたり、私達の取り組みを公開することにより、
それを励みにしてさらなる物流品質向上を目指す所存です。

私たちの合言葉 もぐら叩きのもぐら(現象)をいくらたたいてもダメ、モーター(原因)を止めよう!
2015年度の配送トラブル

11月度の配送

トラブル

12
  月別配送トラブル件数
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
7 7 8 22 20 11 11 12        
2015年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
13 6 21 9 14 11 16 20 12 13 8 6
2014年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
13 8 11 9 9 10 15 11 11 12 13 4
2013年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
7 17 19 9 12 13 17 9 22 7 4 19
2012年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
13 18 20 22 24 9 13 19 11 9 7 10
2011年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
13 16 14 13 7 7 8 11 8 9 7 10
2010年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
14 11 10 21

18

7 13 3 12 7 11 7
2009年度の配送トラブル
月別配送トラブル件数  
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
13 15 9 14

19

11 13 13 7 22 20 10
配送トラブルの分析と対策